2018/08/29 ブログ

仏壇?お墓?どっちにお参りするの?

ネットで面白い記事を記事を見つけました!!!


明確かつ、わかりやすいので皆さんにもご紹介いたします!!!


 


ネットサイトからの転載です・・・・・・・・・・


私の姪はいつも、祖父の墓参りを渋ります。生まれてからずっと溺愛してくれた祖父を心底信頼していた姪にとって、数年前に訪れた祖父の死は受け入れ難いものだったようです。


それでも「あれほど可愛がってもらったのだから」と墓参りに連れて行こうとする私に、姪はこう言い放ちました。



「仏壇にお参りすればいいじゃない!てか、おじいちゃんて仏壇とお墓のどっちにいるの?」




この質問に私はうまく答えることができませんでした。


そして、「どっちにもいるんだよ!」という、何とも芸のない答えをしてしまったのです。


Twitterの回答が秀逸過ぎる


そんな出来事の後に見つけたのが、このツイート。思わず膝を打ってしまうほど的確で、しかも現代っ子に伝わりやすい比喩表現に感心させられました。



とても秀逸かつ、的確な説明!


昔からの習慣である墓参りという文化を、現代のデジタルツールに置き換え、見事に説明しています。これなら今の若い人たちにも、すんなりと墓参りの重要性を伝えることができるかもしれません。


今度また姪っ子から同じような質問をされた時には、この説明を使ってみて反応を見たいと思います。


 


 


どうですか?わかりやすいでしょ!!


お彼岸、つまり秋分の日前後はぜひ、お墓をキレイにしアップデートしに来てくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

曇り空のしらこばとメモリアルパーク

お問い合わせ受付時間:9:00~17:00

048-878-8095

aaa

topへ